Kitto 自己満の随筆ブログ

日本の小説をこよなく愛する香港出身の者による読書感想やふとした日常の綴りが中心になるブログです。

永遠の0ー百田 尚樹

永遠の0ー 百田 尚樹 また得意な”映画化名作”だった作品だ。私は本当にこの手の作品が 好きだな、どれほどミーハー気質なんだろう。 さて、内容について書こう、かなり分厚い本作は読み始めたごろ、戦闘機の戦闘シーンがとても臨場感があって、面白い!その…

一流の時間の使い方

一流の時間の使い方 - 中谷彰宏 去年日本に移住して”再就職”するので、自分自身の勉強としてこの本に手を伸ばしたのを覚えている。 時間の使い方をもっと上手にしたいと思うきっかけはおそらく以前自分はいつも時間が足りないと言って、つい夜更かししてし…

嫌われる勇気 岸見一郎 古賀文健

嫌われる勇気 - 岸見一郎、古賀史健 久々の読後感想になる。ここ最近仕事が忙しくなるのもひとつ大きい要因でもあるし、そもそも日本に移住してから自分の生活様式が大きく変わったのではないかと思う。 バス乗ることもなくなった今、家以外本を読むことが…

心が晴れる生き方アドバイス - 斎藤孝

心が晴れる生き方アドバイス - 斎藤孝 小説ばかりではなくたまにはこういう自己啓発書も読んだほうがいいと自分に言い聞かせて読んだりする。役に立つ内容もあれば、そうでもない内容も実際多い。 それより、一番の問題は小説のように展開がないこと。”読み…

真夏の方程式 - 東野圭吾

真夏の方程式 - 東野圭吾 この一冊を読んだのはまさにタイトルの通り、真夏だった。宮崎に移住して初めて迎えた夏、想像以上に厳しい暑さと日差しだった。けれど、今年は宮崎だけではなく、全国的にも前代未聞の暑い夏となったというのだ。とにかく暑い毎日…

赤川次郎 三毛猫ホームズの暗闇

赤川次郎 三毛猫ホームズの暗闇 初めて読んだ赤川次郎の作品である。 自分のこだわりというのでしょう。有名作家の作品をとにかく一度は読んでみたい。この作品もこのような気持ちで読んでみた。 感想としては読みにくかった部分があった。おそらくそこは赤…

社会人の常識とマナー 直井みずほ

社会人の常識とマナー 直井 みずほ 同じく図書館で借りたこの本を”速読”というような読み方で返却期限までに読み上げた作品であった。 漫画風な説明もあったり、カラーの絵が多めという内容になっていてかなり読みやすかった。すらすらとわりと早いペースで…

入社1年目のメール仕事術 中山真敬

入社1年目のメール仕事術 中山真敬 初めて図書館で借りた本で、新しく入社してやる気まんまんで、メールについてもっと勉強したかったという気持ちがあった。 まあ、入社一年目というと新社会人のイメージ、あるいはその代名詞なのだが、私の場合は転職後の…

死にぞこないの青 - 乙一

義父の本棚から手に取ったこの一冊、ホラーの話ということで興味本位で読んだのだが、実際そうではなかったのようだった。 知らない作者でタイトルを見て、読みやすそうな感じがしたので、読んでみた。 あくまでも自分の個人的な感想なのだが、主人公がいじ…

戻るぜよ!あの世界へ

戻るぜよ!あの世界へ これは10年ほど前、"仁JIN"というドラマの名ゼリフだった。 南方先生に坂本龍馬が話しかけたセリフ。 僕はこのドラマ見て特にこのセリフが印象深かった。 10年ほど前、ちょうど東京の留学が終わり、香港に帰ってきた。事情があって日本…

アクアリウム日記 30cm 水槽 手放す編

家にある2つの水槽は立ち上げてから、気がつけばもう10カ月が経った。 今回は30cm水槽について書こうと思っている。 去年の3月、娘が幼稚園の遠足で金魚すくいしてもらった金魚をきっかけに、パパのアクアリウムライフの始まりとなった。 水草水槽は憧れだっ…

涙そうそう ー 吉田紀子、吉田雄生

この本は10年前留学時買った本で、その当時まだそんなに読解力がなかったせいか、かろうじて途中まで読んだまま実家の本棚に放置していた。最近ようやく掘り出されて、今度こそ読み倒そうと。 さて、感想を書きます。 また僕の王道パターン、映画化される作…

白夜行 ー 東野圭吾

この作品に出会ったのがおよそ15年前からだろう。日本語の勉強を始めた頃だった。 小説ではなくドラマのほうだった。 一話を見たあとなぜなのかは覚えていないけど、続けて見る気なかった。決して物語に対して興味を持っていなかったのではなく、むしろ非常…

仕事納め、"変"な一年でした。

仕事納め。 ひょっとしたらこれはこの"仕事"の納めになることもあるかもしれません。なんとなくそんな気がします。笑 今年は本当にすごい一年でした。カッコつけて一文字で喩えると"変"な一年でした。 まずは、大変の"変"です。 ご存じの通り、今年の香港は…

香港観覧車

そういえば先週チムでの用事の予定していた時間が変更になり、その出来た時間をセントラルに行った。 娘にフェリーを載せたい目的で行ったら、せっかくならついでに観覧車もかなという気になり、値下げしてたのは前から知っているけれど、なんと今キャンペー…

ふがいない僕は空を見た 窪美澄

妻が映画でこの作品を知ったらしく僕に紹介してくれた。裏の紹介文の”高校生が年上の主婦と週に何度かセックスをしてる”という一文に目を奪われたのがこの作品を読む理由だった。 読み出すと官能的な部分は僕を裏切ることもなく期待通りの内容だった。 しか…

MacBook Pro 13 inch 2012 mid SSD換装&RAM増設

今使っているこのマックブックも7年が経ち、かなり重くなってきて、立ち上がりも2分かかるくらいまでになった。 アップデートしてもなんの変化もなく、とうとう我慢の限界がきた。 アップルショップの店員に聞けばソフトの対応などの理由でとにかく新しい機…

白ゆき姫殺人事件 ー 湊かなえ

白ゆき姫殺人事件 ー 湊かなえ これはまたもや湊かなえの凄さにやられた作品だった。 作家ならではの発想力、構成力、もちろん文才も兼ね備えたこの作品を、本人はニヤニヤと気持ち良さそうに書いていたのではないかと勝手に想像してみた。 内容はタイトル通…

悩まない禅の作法 ー 枡野俊明

悩まない禅の作法 枡野俊明 人生の教えを参考できた一冊だった。 現代社会で生きるにあたり、毎日様々なストレスがある。仕事の事とか、複雑な人間関係とか、無意識に自分自身を見失ってしまう。一つ一つの事に無駄に神経を使い、悩み、結果的に心身ともに疲…

順番 エレベーター編

エレベーターに乗る時、順番並んだことがあります。それはデパートやどこかの施設で柵や何かのひもやバンドで列を作るようにすれば、大体どんな人でもそれに従って並ぶでしょう。 しかし、列にならないほど人数が少ない時はどうなんでしょう? それでも先着…

珈琲

食文化の違い? 「珈琲」と店で注文したら出てくるのはブラックのコーヒーに砂糖とミルクと小さいコップが2つ。日本によくあるスタイルだと思います。 けれど「珈琲」と香港で注文したら、出てくるのが砂糖もミルクもあらかじめ入れていて混ざった「コーヒ…

東京島 ー 桐野夏生

東京島 ー 桐野夏生 桐野夏生の2作目となる。 遭難して無人島に漂流した人たちのサバイバルの話で、しかも女が一人しかいないというかなり特別な設定、最初はとんでもないエロい話で、男の陰獣的な挙動とか、人間の醜い一面が満載なとんでもない物語ではな…

麦本三歩の好きなもの 住野よる

麦本三歩の好きなもの ー 住野よる 友人から借りたこの本、新刊なので単行本で読むことが自分にとっては結構新鮮な気持ちだった。いつも文庫本より本のボディがしっかりしていてゆったりとした体勢で落ち着いた角度で読めたことは非常によかったとは思うけれ…

45cm 水槽 植栽編

45cm水槽の植栽について書きます。 石の配置を決めた後、いよいよ植栽をする番になる。 妻のふるさとの宮崎県から憧れの名所 ー 高千穂峡 をモデルにしこのレイアウトを決めた。できるだけ高千穂峡に近づけるために木のように見える水草、葉っぱ系の水草を…

インビジブルレイン ー 誉田哲也

インビジブルレイン ー 誉田哲也 一つの殺人事件から物語が始まった。 警察が動き、犯人を調べる王道ミステリーのような展開だが、話が進むにつれ、以前の事件とも関連している可能性があることがわかった。それによって警察側の隠蔽、警察組織の内部問題で…

30cm水槽 ミッキーマウスプラティ稚魚 成長経過

生まれたきたミッキーマウスプラティの稚魚たちだが、既に3ヶ月が経ったので、現在の状況を記事として記録したいと思います。 一回目の出産で生まれた稚魚たちはもうかなり成長し、多少の体格差はあるものの、ほとんどが1cm以上のサイズにまで成長している…

パラレルワールド・ラブストーリー 東野圭吾

何という偶然でしょう!本棚に積読していたこのパラレルワールド・ラブストーリーなんだが、映画の公開と同じ時期に読んでいたとは!新作ならまだしも、もうリリースされて20年以上経ったこの作品なので、本当にすごいタイミングで、何とも言いようがない…

45cm 水草水槽 立ち上げ レイアウト編

今回は我が家の45cm水槽の立ち上げについての話。 今持っている30cm水槽の方でミッキーマウスプラティの出産がきっかけでもう一つの水槽を始めることに。 前の記事にも話したが、金魚すくいから我が家にきた金魚のためにアクアリウムを始めたが、いざ始…

告白 ー 湊かなえ (読後感想)

湊かなえの作品はこれで3回目となる。 湊かなえワールドとも呼ばれる主人公1人だけの目線ではなく、登場人物それぞれの目線から主軸の話の真相が少しずつ明らかになるといった図式、1回目の時はかなり慣れていなかったが、今となってはその絶妙さを感じ楽し…

アクアリウム日記 30cm水 グリーンウォーター

ミッキーマウスプラティが出産し、この水槽の立ち上げもいよいよ佳境に入るところだろうと思ったところ、またもや大きな壁が立ちはだかっている、初心者ならでは誰でも通る道なのではと思うしかない。 ある日、水が濁っているなと思って、よく見るとたくさん…