Kitto 自己満の随筆ブログ

日本の小説をこよなく愛する香港出身の者による読書感想やふとした日常の綴りが中心になるブログです。

30cm水槽 ミッキーマウスプラティ稚魚 成長経過

生まれたきたミッキーマウスプラティの稚魚たちだが、既に3ヶ月が経ったので、現在の状況を記事として記録したいと思います。

 

一回目の出産で生まれた稚魚たちはもうかなり成長し、多少の体格差はあるものの、ほとんどが1cm以上のサイズにまで成長している。一番成長している子は既に尻尾にミッキーの模様ができている。一回目だけに隔離していたが、どうやらそのまま放し飼いした子の方が逞しくなっている。

 

その後二回目の出産はもこの30cm水槽内だったが、タイミングはちょうど45cm水槽の立ち上げ後で親のミッキーを移す直前に生まれたらしい、親がいなくなった30cm水槽の中にみんなを隔離の飼育箱から解放し数を数えてみたら、なぜかものすごく稚魚がいると違和感を感じたから、実際一回目の稚魚たちはほとんど確保していて飼育箱に入れているはず、しかも落ちた子の数も日々確認しているので、この数は妙というか明らかにおかしい。増えたということでこれで二回目の出産で生まれた子とわかった。

 

三回目の出産は親たちは既に45cm水槽に移され、ある日水槽を眺めていてたらその稚魚を発見、しかし今回はたったの1匹しか発見できなかった。おそらくこの45cm水槽の中にはヨシノボリをはじめ、たくさんの捕食者がいるので、今回は残念ながらほとんどの稚魚は捕食されたしまったのではと思う。基本出産を重ねて回ごとに稚魚の数は増えるのに今回発見できたのはたったの1匹だけ。。。まあ、これって自然というやつとしか言いようがない。

 

ということで、現在30cmは稚魚水槽として約20匹の稚魚が暮らしている。大きくなったら45cm水槽に移す予定でずっとこの繰り返しになる。

親だけじゃなくて成長した一回目の子たちも今度は親になり新たな出産を繰り出すこともあると予想し、僕の水槽もこれからは賑やかになるのではと思っています。

 

f:id:Kitto_hk:20190612154526j:image

現在30cm水槽で健やかに成長している一回目、二回目の子たち。