Kitto 自己満の随筆ブログ

日本の小説をこよなく愛する香港出身の者による読書感想やふとした日常の綴りが中心になるブログです。

MacBook Pro 13 inch 2012 mid SSD換装&RAM増設

今使っているこのマックブックも7年が経ち、かなり重くなってきて、立ち上がりも2分かかるくらいまでになった。

f:id:Kitto_hk:20191030025246j:image

 

アップデートしてもなんの変化もなく、とうとう我慢の限界がきた。

 

アップルショップの店員に聞けばソフトの対応などの理由でとにかく新しい機種への変更を進める。(当たり前だもん、7年前のモデルだもん!)

 

妻が仕事用に使うので、新調してもいつか元が取れるとは思うが、やはりこのままこいつを手放すのは少しもったいないような気がする。

 

だって今までネットを見るのとアイフォーンのバックアップ以外あまり使ったことないのにもう寿命かと思うとちょっと悲しい。

 

そこでネットで他の方のブログを調べた結果、なんとまだまだ直す?手を打てるということがわかった。

 

それはSSD に変える。それから定番といえば定番、RAMの増設。

 

SSDは従来のHDD の後継タイプのハードディスク。とにかくスピードが何倍も早い。

 

プラスRAM も増設し(16GBに)、結論から言うと・・・

 

生まれ変わった新品のパソコンだと思えるほど、早く、軽くなりました!!!

大成功!!!

 

この”手術”の記録をブログの記事として載せます。

*個人でマックブックの本体を開け、改装などをしたら保証が効かなくなるのでご注意! 僕の場合はもう7年経ったから廃棄よりも一か八かのつもりでやってみた 。

 

1、まずは背面のネジを外す。写真では写していないが長さが違うネジも何本かあるので、気をつけないと。f:id:Kitto_hk:20191030024235j:image

f:id:Kitto_hk:20191030024344j:image

 

2、内部を一通りきれいにし、HDDを外す。(事前のバックアップを忘れずに)f:id:Kitto_hk:20191030024311j:image

 

3、SSDとRAM をそれぞれ装着。(香港在住のため、日本にはないメーカーの部品もあると思う)f:id:Kitto_hk:20191030024408j:image

SSDの装着はケーブルを外して新しいのを嵌めるだけで、RAMのほうは2枚重ねで順番に上から外して新しいのを嵌めるのだが、外す時折ってしまわないかと結構怖かった。笑

 

 

*HDDを外す時特別の星形のネジがあるため、専用のドライバーが必要。iPhone、マック共通のもの)f:id:Kitto_hk:20191030024533j:image

4、再びOS X からインストール

f:id:Kitto_hk:20191030024431j:image

5、最後にタイムマシンからバックアップを復元。

f:id:Kitto_hk:20191030024614j:image

 

ざっくりこんな感じの作業で、意外と簡単だった。パソコンの自作とかの経験のない僕でも15分くらいでできた。(そのあとのOSのインストールとバックアップの復元はまあまあかかった。2時間かな)

 

でも換装したら、本当にマックが超早くなったのでやってよかったと思う。

今でもこうやってブログを書いたり、ネットを見る時とか、映像の編集でも全部やりこなせている。まだまだ現役だと思う。