Kitto 自己満の随筆ブログ

日本の小説をこよなく愛する香港出身の者による読書感想やふとした日常の綴りが中心になるブログです。

仕事納め、"変"な一年でした。

仕事納め。

 

 

ひょっとしたらこれはこの"仕事"の納めになることもあるかもしれません。なんとなくそんな気がします。笑

 

 

 

今年は本当にすごい一年でした。
カッコつけて一文字で喩えると"変"な一年でした。

 


まずは、大変の"変"です。

 

ご存じの通り、今年の香港は前代未聞の政治問題が発生し、未だ収まる気配は感じません。
僕を含め、家族やたくさんの友人の生活に甚大な影響を与えました。

 

 

もう一つの"変"は変化の"変"です。
僕にとって、結婚に次ぐくらい大事な変化かありました。

 


2、3年前からずっと悩んでいた日本への移住、ようやく今年の渦巻にうまく導かれて実行することになりました。
10年近く続いていたガイドの仕事を卒業し、転職し新天地に飛び込みます。

今年、今まで香港でお世話になりました数え切れないほどたくさんの方々に感謝の気持ちを伝えたいです。
ありがとうございました。