Kitto 自己満の随筆ブログ

日本の小説をこよなく愛する香港出身の者による読書感想やふとした日常の綴りが中心になるブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

被取締役新入社員 ー 安藤祐介

被取締役新入社員 ー 安藤祐介 読了。 学生時代からドジで冴えなくて、何をやっても失敗する。とにかくモテない男。 そんなダメ人間がなぜか大手企業に採用され、しかも役員待遇の3千万円年俸をもらえるという破格な話。 その裏には人に言えない秘密が隠され…

君の膵臓をたべたい ー 住野よる

去年に読んだ作品であって、この本がきっかけ で読書の習慣がつくようになったとも言える。 別のアプリで投稿をしていたけれど、初めて味わった一冊の小説を読破した時の快感、達成感。 一つの記録として記していた。 そんな思い出のある読書感想文を是非こ…

秘密 ー 東野圭吾

一つのバス事故で妻と娘をなくした主人公の平介だが、奇跡的に娘が蘇生できた。 しかし奇妙なことに娘の中はなんと妻の人格が生きているという、そこから始まる夫婦の間に訪れる奇妙でかつ未経験なことの数々というような展開ではあるが、中身は途轍もなく興…

次元が違う

次元が違う お褒めの言葉を時々頂戴したりします。 「日本語お上手ですね」 素直に嬉しいです。でもこのレベルに満足してはなりません。 目指すところはこちら: 「広東語お上手ですね」 次元が違う!違いすぎます。 留学した最初の頃掲げた目標、まだほんの…