Kitto 自己満の随筆ブログ

日本の小説をこよなく愛する香港出身の者による読書感想やふとした日常の綴りが中心になるブログです。

心が晴れる生き方アドバイス - 斎藤孝

心が晴れる生き方アドバイス - 斎藤孝

 

f:id:Kitto_hk:20200902195138j:image

小説ばかりではなくたまにはこういう自己啓発書も読んだほうがいいと自分に言い聞かせて読んだりする。役に立つ内容もあれば、そうでもない内容も実際多い。

それより、一番の問題は小説のように展開がないこと。”読みたい”気持ちにならないのが問題だ。

 

いつも自分はネガティブ思考だから、こういうポジティブ思考な考え方を学んだり、参考したりしたいと思っている。

そのせいもあって自分はかなり”こういう時はこうするんだ!””そうしているからだめなんだよ!”みたいな指摘、説教のような内容を期待していた。

 

けれど、この本はそんなビシッと言うタイプな本ではなく、あくまでも作者の人生観、生活習慣をもとに、タイトル通りただのアドバイスに過ぎない内容だった。

 

もちろん、一読者として文句を言うつもりはないが、そんな本を評論するような知識は自分も持っていない。

ただ、そのような内容だと自分はなおさら読む動力が失われる。それに、読んではいいものの、殆ど記憶に残らないのが最大のオチとも言える。(笑)

 

読書は自由だと思うから、読む時の癒しとしてもいいし、得た知識もそうだし、とにかく、たくさん読んで、自分の知らない世界をどんどん開拓していって、自分の人生を豊かにするのは一番の目的なんじゃないかなと思う。

 

今後も自己啓発書なり、有名人のエッセイなり、貪欲に吸収していこうと思っている今日のところ。