Kitto 自己満の随筆ブログ

日本の小説をこよなく愛する香港出身の者による読書感想やふとした日常の綴りが中心になるブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアリウム日記〜30cm水槽 ミッキーマウスプラティ 出産

この30cm水槽を立ち上げて、最初に娘が金魚すくいですくった金魚は残念ながら僕の経験不足によりホシになった。 しかしもともと熱帯魚のアクアリウム、しかも水草だらけのアクアリウムをやりたかったので、今回をきっかけにこの水槽を続けていくことに。 金…

アクアリウム日記③ 立ち上げ編 ろ過

水槽を買い、設備などをセッティングして、いざ我が家の金魚たち、新しい家へようこそ!と水槽に入れたら、あっけなくホシとなったのであった。 それでは到底いけないことなので、ネットの情報を漁るほど勉強して、ようやくアクアリウムの基礎、熱帯魚を飼う…

ノルウェーの森 (上下) ー 村上春樹

有名な作家に有名な作品だから読書を趣味にしているのならこれは読んでおこうという見栄張りの動機だったが、読んでみればすごい世界観に圧倒された。表現の仕方などとても自分に影響を与えてくれた作品ではあった。 正直最初は読み切れるかどうか戸惑ってい…

攻防戦

秩序のある呼吸をしていて、一つ、そしてもう一つ、空気の酸素を鼻腔から気管、次第に肺、血管に到達しやがて全身に運ばれる。 そんなのがずっと繰り返しをしているのだが、今日のは少し変だ。 空気が鼻腔に触れた瞬間からものすごく刺激を感じ、繊細な組織…