Kitto 自己満の随筆ブログ

日本の小説をこよなく愛する香港出身の者による読書感想やふとした日常の綴りが中心になるブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

心が晴れる生き方アドバイス - 斎藤孝

心が晴れる生き方アドバイス - 斎藤孝 小説ばかりではなくたまにはこういう自己啓発書も読んだほうがいいと自分に言い聞かせて読んだりする。役に立つ内容もあれば、そうでもない内容も実際多い。 それより、一番の問題は小説のように展開がないこと。”読み…

真夏の方程式 - 東野圭吾

真夏の方程式 - 東野圭吾 この一冊を読んだのはまさにタイトルの通り、真夏だった。宮崎に移住して初めて迎えた夏、想像以上に厳しい暑さと日差しだった。けれど、今年は宮崎だけではなく、全国的にも前代未聞の暑い夏となったというのだ。とにかく暑い毎日…

赤川次郎 三毛猫ホームズの暗闇

赤川次郎 三毛猫ホームズの暗闇 初めて読んだ赤川次郎の作品である。 自分のこだわりというのでしょう。有名作家の作品をとにかく一度は読んでみたい。この作品もこのような気持ちで読んでみた。 感想としては読みにくかった部分があった。おそらくそこは赤…

社会人の常識とマナー 直井みずほ

社会人の常識とマナー 直井 みずほ 同じく図書館で借りたこの本を”速読”というような読み方で返却期限までに読み上げた作品であった。 漫画風な説明もあったり、カラーの絵が多めという内容になっていてかなり読みやすかった。すらすらとわりと早いペースで…

入社1年目のメール仕事術 中山真敬

入社1年目のメール仕事術 中山真敬 初めて図書館で借りた本で、新しく入社してやる気まんまんで、メールについてもっと勉強したかったという気持ちがあった。 まあ、入社一年目というと新社会人のイメージ、あるいはその代名詞なのだが、私の場合は転職後の…

死にぞこないの青 - 乙一

義父の本棚から手に取ったこの一冊、ホラーの話ということで興味本位で読んだのだが、実際そうではなかったのようだった。 知らない作者でタイトルを見て、読みやすそうな感じがしたので、読んでみた。 あくまでも自分の個人的な感想なのだが、主人公がいじ…

戻るぜよ!あの世界へ

戻るぜよ!あの世界へ これは10年ほど前、"仁JIN"というドラマの名ゼリフだった。 南方先生に坂本龍馬が話しかけたセリフ。 僕はこのドラマ見て特にこのセリフが印象深かった。 10年ほど前、ちょうど東京の留学が終わり、香港に帰ってきた。事情があって日本…

アクアリウム日記 30cm 水槽 手放す編

家にある2つの水槽は立ち上げてから、気がつけばもう10カ月が経った。 今回は30cm水槽について書こうと思っている。 去年の3月、娘が幼稚園の遠足で金魚すくいしてもらった金魚をきっかけに、パパのアクアリウムライフの始まりとなった。 水草水槽は憧れだっ…

涙そうそう ー 吉田紀子、吉田雄生

この本は10年前留学時買った本で、その当時まだそんなに読解力がなかったせいか、かろうじて途中まで読んだまま実家の本棚に放置していた。最近ようやく掘り出されて、今度こそ読み倒そうと。 さて、感想を書きます。 また僕の王道パターン、映画化される作…

白夜行 ー 東野圭吾

この作品に出会ったのがおよそ15年前からだろう。日本語の勉強を始めた頃だった。 小説ではなくドラマのほうだった。 一話を見たあとなぜなのかは覚えていないけど、続けて見る気なかった。決して物語に対して興味を持っていなかったのではなく、むしろ非常…