Kitto 自己満の随筆ブログ

日本の小説をこよなく愛する香港出身の者による読書感想やふとした日常の綴りが中心になるブログです。

入社1年目のメール仕事術 中山真敬

 

入社1年目のメール仕事術 中山真敬

 

初めて図書館で借りた本で、新しく入社してやる気まんまんで、メールについてもっと勉強したかったという気持ちがあった。

 

まあ、入社一年目というと新社会人のイメージ、あるいはその代名詞なのだが、私の場合は転職後の入社一年目なのだけれど、前職はサラリーマンではなかったため、メールの経験は実はそんなに多くない、なので、この本は結構タイムリーとも言える。

 

読んだのはほとんど会社までのバスの移動時間の中だった。内容は作者がいつも主張していたように”簡潔”だった。難しいこと、難しい言葉も特に使われていなかったし、重要なポイントを簡潔に挙げていって、バスの移動時間でもけっこうすらすら読めた。

 

けれど、内容が役に立ったかどうかというと、そこまでではなかった。おそらく自分が少し期待しすぎたのかもしれない。もっと知らないメールの技?を期待していた自分がいた。

 

 

実際書いていた内容はほとんどメールの基本というような内容、つまり私が大体知っているような内容だった。

 

ネットでもちょっと調べたら大体出てきそうな内容しか書かれていない、そういう意味では少し期待外れという感じだった。しかしよく考えたら、入社一年目というタイトルなのだから、何も知らない真っ青な新社会人のための本なのだから、こういうメールの基本を書くのはあたりまえ、むしろ書くべきだ。

 

自分がほとんど知っていたというのはもう新社会人ではないという証拠だ。メールについては完全なる初心者ではなく、少しは実戦経験のある社会人という証拠とも言える。

 

安心して読めた部分もあったかもしれない。唯一気になっていた点は作者はかなりキーポードの操作に気になっているほうだと思う。かなりの説明でショットキーの説明をしていた。確かに大事かもしれないけど、それができないと仕事がかなりだめになるようには私はあまり思わない。そこだけあまり共感できなかった。

 

図書館の返却期間もあって、時間を気にしながら早いペースで読んでいた。

結論からいうと、なるほど!へぇーーーーーという場面はほとんどなかったが、メールのやり方やマナーなど再認識もできた。読んでよかったと思う。

 

 

 

 

入社1年目のメール仕事術』|感想・レビュー - 読書メーター