Kitto 自己満の随筆ブログ

日本の小説をこよなく愛する香港出身の者による読書感想やふとした日常の綴りが中心になるブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nのために ー 湊かなえ

湊かなえワールドが炸裂した作品だった。 読書歴が浅い僕にはまだ慣れていない、強い言い方で言うと少し苦手かもしれない作者の物語の綴り方 ーー 登場人物みんなそれぞれ自分自身の視点から話を展開させ、少しずつゴールの結末まで誘導させてくれるその綴り…

西の魔女が死んだ ー 梨木香歩

読了。 学校での人間関係に躓いでしまった主人公のまいがお母さんのおすすめにより、西の魔女 ー イギリス人のおばあちゃんの家で過ごした心の元気を取り戻したその期間の物語であった。 現在は日本に住んでいるイギリス出身のおばあちゃんと暮らした時間を…

親戚のおじさんあるある⁈

近所に住む従弟にばったり会って、視線が彼の右手に持ってるタバコに行った。 彼も俺に気付いた瞬間すぐ右手を背中に隠し、俺に挨拶をし、一緒にいた彼女を俺に紹介した。 いつの間にか右手に持ってたタバコは捨てられた。 それを見て俺は思った。 もう大人…

リアルワールド ー 桐野夏生

新年早々すごい作品に出会った! 話題作との紹介がありまさにその通りだと思う。本当にリアルの世界で起こり得ることと考えると少しぞっとした。 物語はそれほど複雑ではなかった。高校生の尊属殺人とその逃亡、その逃亡に関わった4人の女の子という設定、そ…

記念すべき第一回!

皆さん、はじめまして、キットと申します。本日からハテナブログを始めさせて頂きます。このブログを始めるきっかけというのは妻からの提案で、去年から僕は読書に目覚めたので(大げさな言い方、まあ、それまでは漫画以外全然本を読んでなかったので)読書す…