Kitto 自己満の随筆ブログ

日本の小説をこよなく愛する香港出身の者による読書感想やふとした日常の綴りが中心になるブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悩まない禅の作法 ー 枡野俊明

悩まない禅の作法 枡野俊明 人生の教えを参考できた一冊だった。 現代社会で生きるにあたり、毎日様々なストレスがある。仕事の事とか、複雑な人間関係とか、無意識に自分自身を見失ってしまう。一つ一つの事に無駄に神経を使い、悩み、結果的に心身ともに疲…

順番 エレベーター編

エレベーターに乗る時、順番並んだことがあります。それはデパートやどこかの施設で柵や何かのひもやバンドで列を作るようにすれば、大体どんな人でもそれに従って並ぶでしょう。 しかし、列にならないほど人数が少ない時はどうなんでしょう? それでも先着…

珈琲

食文化の違い? 「珈琲」と店で注文したら出てくるのはブラックのコーヒーに砂糖とミルクと小さいコップが2つ。日本によくあるスタイルだと思います。 けれど「珈琲」と香港で注文したら、出てくるのが砂糖もミルクもあらかじめ入れていて混ざった「コーヒ…

東京島 ー 桐野夏生

東京島 ー 桐野夏生 桐野夏生の2作目となる。 遭難して無人島に漂流した人たちのサバイバルの話で、しかも女が一人しかいないというかなり特別な設定、最初はとんでもないエロい話で、男の陰獣的な挙動とか、人間の醜い一面が満載なとんでもない物語ではな…