Kitto 自己満の随筆ブログ

日本の小説をこよなく愛する香港出身の者による読書感想やふとした日常の綴りが中心になるブログです。

順番 エレベーター編

エレベーターに乗る時、順番並んだことがあります。それはデパートやどこかの施設で柵や何かのひもやバンドで列を作るようにすれば、大体どんな人でもそれに従って並ぶでしょう。

 

しかし、列にならないほど人数が少ない時はどうなんでしょう?

それでも先着順で乗るのが普通だと思います。

日本はこういうところはやはりマナーの1つとしてきちんと守られています。

 

1台以上のエレベーターがあるロビーで、たまたま目の前のエレベーターが先に着いてドアが開いたにしても自分より先に待っていた人に"どうぞ"と譲ります。

 

まあ、地球にとってはそこまで大きな貢献ではないけれども、温かい気持ちになるというか、いつでもこうしないと相手にああされるような気が張らなくて大丈夫という安心感があります。

 

エレベーターを待つという微塵もない日常の話に過ぎないのに。。。

 

香港は違います。もちろんエレベーターに乗るのに順番守らないなんてそこまでひどくはありませんが、言いたいのはその人数が少ない時のところ、1台以上あるエレベーターロビーに、列はできていなく、みんなエレベーターの動きを見て予想し到着を待っています。

 

時には予想が外れ、隣のエレベーターのほうが先に来たりする場合があります。

 

ところで、その待っている人たちの中には先着順があるにもかかわらず、自分の予想したエレベーターのドアが目の前に開いたら、普通になりふり構わず乗り込みます。

 

いやいやいや、こっちのほうがずっと前から待っているのに、たまたまそっちのほうが先に来たたげで、お先にのような態度されると正直腹がたちます。

 

もちろん乗れるのであればそんなに深くは追求しませんが、ほとんどの場合はビルの他の階からもかなりの人が乗り込んできて、到着した時点1人や2人しか乗れないという状態の時です。

 

こうやって後から来た人に先を越され、また次のエレベーターを待つ羽目になり、運が悪ければ次のエレベーターも同じことが起こったりして、本当にやりきれません。

 

細かいところかもしれないんですが、日本のこういう譲り合いの精神はとても好きです。