Kitto 自己満の随筆ブログ

日本の小説をこよなく愛する香港出身の者による読書感想やふとした日常の綴りが中心になるブログです。

社会人の常識とマナー 直井みずほ

社会人の常識とマナー 直井 みずほ

 

同じく図書館で借りたこの本を”速読”というような読み方で返却期限までに読み上げた作品であった。

 

漫画風な説明もあったり、カラーの絵が多めという内容になっていてかなり読みやすかった。すらすらとわりと早いペースで読めたと思う。

 

しかし、実際ものすごく仕事に役に立った内容なのかどうかはやや言い切れない感じがする。一般的な社会人常識とマナーを紹介しただけで、自分の仕事に関する専門的な本ではないため、その点は無理に要求しても意味がないだろう。

 

あくまでもスピード重視で内容をざっと読む感じで読んだので、そんなに感銘を受けたりしたように読んだわけではないかった。内容自体も本当に入社一年目の新社会人のために基本から教えてくれた。自分にとっては再認識のような内容だったといえる。

どこかで習ったことがある、どこかで聞いたことがあるとかのような話で、久しぶりにサラリーマンに戻った自分にとってはちょうどいいボリュームになるかもしれなかった。

 

最近はものすごく忙しいわけでもないのになぜか昔のように本を読む時間が作れない(作る気にならない)