Kitto 自己満の随筆ブログ

日本の小説をこよなく愛する香港出身の者による読書感想やふとした日常の綴りが中心になるブログです。

心の便秘

天気が悪い日に体のどこかが痛くなったりのと同じように、天気が悪い日には気持ちがブルーになる。大体そうだ。

 

この憂鬱の気持ちが来るのはいつも無防備で勝手に来るのだ。気づいたらもうすでに体が侵食されている。

わかっているのに止めることがなかなかできない。コントロールしたいけれどもはや制御不能な仕組みにでもなっているかとさえ思う。

 

こんな日には何をどうすれば良いのだろう?

 

自分自身ももちろん、周りの人たちにも負のエネルギーをばら撒き、かなり険悪ムードにしてしまう。

 

体に正直に負のエネルギーを発散したほうがいい気もするけれど、したらしたことでまた人に迷惑をかけたり、困らせたりしてしまう。

 

かといって発散しなければ良いのではというわけにもいかない気がする。我慢すればするほどとてもじゃないけど相当体に応える。

それでも我慢しようと努力はするばず、実に体に悪いとしか考えられない。

 

負のエネルギーを出したほうがいいのかな?それとも我慢すべきなのかな?と迷うかもしれないけど、本当はそもそも負のエネルギーが増殖しないこと自体が一番望ましいことに違いないと思う。

 

普段の生活から物を食べて、それが消化されて、ある程度の量が腸内に溜まったら体外に排出するという生理現象に似てるのではないかと思う。

 

普段の生活から少しずつストレスが溜まって、体外に排出しなければならない。

 

しかし、周りの人たちに迷惑をかけたくないから我慢してしまう。

 

つまりは、ウンコを我慢することだ。

 

普通我慢しないのですね?

 

 

でも負のエネルギーの発散はなぜか我慢するのだ!

 

ウンコは我慢しないのに負のエネルギーの発散はしないほうがいいとされる。弱者だとか、もっと他にポジティブに考えて有意義なことをしろとか、結構残酷的だ。

 

便意が盛り上がってる人に出さないほうがいいよ!お前は弱者だ!他にポジティブに考えて有意義なことをしろ!

 

そんなことを言うのか?おそらく言わないのだと思う。

 

もちろん、ウンコは人前ですることでもないので、トイレですることになっている。

 

しかし、負のエネルギーの発散にはトイレのような場所、あるいはそれにあたる行為のようなわかりやすい方法がないと思う。

 

それで、無理やり我慢してストレスが溜まって、ある日限界を超えて便秘になったり、胃腸炎になったりするのではないかと思う。

 

 

心の病とは心の便秘、心の胃腸炎とでも言えるかもしれない。

 

 

ため息はオナラとでも言えるのではないか?笑

 

心の老廃物を上手に排出したいと切に願いたい!